BLOG

快晴の岩屋山に登りました

  • 2018/10/23
  • BLOG
  • スタッフ

10月21日(日)は久しぶりに山登りをしてきました。

今年の3月に青螺山に登って以来実に7か月振りの登山です。

まずは「山の会」の再出発で岩屋山を選びました。

7つほどあるコースのうち岩屋神社出発岩屋山往復の急峻なハードコースを選びました。

私には十分ハードだったんですが、下りに出会った若者はジョギングスタイルでジョギングするように

駆け降りていくのには驚かされました。参った・参った・・・

朝8時40分に出発。杉木立の霊気薫る空気に心洗われながら登り始めました。

山頂まで傾斜の強い登り路が続き、久しぶりの鈍った体には結構負荷がかかりました。

岩屋山頂は広い丘陵地になっています。

快晴で山頂からの眺めは最高でした。

眼下には浦上川沿いの市街地が広がり、北には平成新山、南には八郎岳、女神大橋、さらに伊王島

三菱造船香焼工場と気持ちのいいパノラマビューを満喫できました。

人気の登山コースということで多数の老若男女の方々が登っておられました。

長崎の山の良さを再認識しこれからも計画立てて登っていこうと思いました。

長崎県長崎県長崎市 求人情報

page-top