BLOG

秋晴れの八郎岳へ

  • 2018/11/24
  • BLOG
  • スタッフ

11月23日の勤労感謝の日には地元の八郎岳に登りました。

山の会のメンバーが皆風邪をひき、初めて一人登山を経験しました。

八郎岳は590mで長崎市内では最高峰の山です。

その名前は以前ご紹介した黒髪山の大蛇伝説の源為朝(鎮西八郎)の名に由来すると

いう説もあるそうです。

子八郎岳から八郎岳の二山制覇コースもあるのですが、

今回は一人登山という事もあって八郎岳直登コースを選択しました。

正面が八郎岳その右手が子八郎岳です。

平山バス停から少し入った所に霊園があってその左手に細い登山口があります。

まずは竹林を登り、ヒノキの植林地帯をどんどん登ります。

傾斜が急で30分ぐらいで少し息切れしてきました。後方で

ザワザワと大きな音がしてフーフー荒い息が聞こえたので

猪が出たかと身構えました。振り返ると若者が一人ものすごい勢いで登ってきて

アッという間もなく先に行ってしまいました。

八郎岳山系にはキュウシュウジカやタヌキ、猪などが多く生息しているらしいです。

この立て看板に励まされて、登山開始から70分で登頂しました。

山頂からは絶景の展望が開けていました。

西には端島、高島、伊王島、三菱造船香焼造船所,北は女神大橋から長崎港、

東は橘湾から雲仙岳と絶景が俯瞰できました。ああ、爽快。

頂上でゆっくりしていたら、さすがに風が冷たく感じてきました。

同じルートを下山。急な下り坂でしたが転ぶこともなくスムーズに

40分で登山口まで戻れました。足腰まだまだ大丈夫なようです。

仕事もまだまだ頑張ります。

ところで、11月23日にはひぐち歯科のお隣に

イオン・マックスバリュー南長崎店がオープンしました。

オープンセールはたくさんのお客さんで賑わっていました。

患者様もスタッフも買い物が便利になって嬉しい限りです。

 

 

経験者 歯科衛生士募集中新卒 歯科衛生士募集中

page-top